ようこそ 成田星宮へ (熊谷市立成田星宮小学校)

 学校教育目標「世に立つ力」ー知・徳・体を磨き 未来を拓くー

  

  SDGs×総合的な学習の時間 学びの改革
ー 成田星宮小ESDから 持続可能な 未来を拓く ー

 

カウンタ

R6年:COUNTER50046
オンライン状況
オンラインユーザー5人
今週の予定
  
 

成田星宮小学校区 中学校HP

お知らせ


やさしい日本語・多言語で情報提供を行うホームページ及びメールマガジン
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikoku/

外国人児童生徒等の教育のための情報検索サイト「かすたねっと」
https://casta-net.mext.go.jp/
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日直を置かない日について

教育委員会より、「学校に日直を置かない日」について指示がありました。毎週の土日または振替日に加え、下記の時期(日にち)には学校に誰も控えていません。万が一、ご相談やご連絡がある場合は、熊谷市教育委員会教育研究所「教育相談窓口」(524-1111 内線551)に連絡してください。 

              記

日直を置かない日  
 8月13.14.15.16日(旧盆)
 秋季休業日
 県民の日(11月14日)
 開校記念日(5月28日)
 年末年始(12月29日~1月3日)
 

お知らせ

成田星宮小 スマホ使い方 宣言
【成田星宮小学校】スマホ使い方宣言.pdf
 
保護者のスマートフォン『4つの実践』
保護者のスマート・フォン
  
 
 

県内の各種相談窓口一覧

 臨時休業中に児童や保護者が相談できる県内の相談窓口一覧です。お子様のことや学習相談については、いつでも学校へご相談ください。
 県の相談窓口一覧
 

教育相談のお知らせ

  本校では、年間計画に「教育相談日」を設けておりますが、指定日以外にも随時受け付けております。担任や他の教職員の出張や研修会、会議等の関係でスケジュールの調整をさせていただければいつでも相談できますのでご活用ください。
 また、授業参観も事前にご連絡いただければ可能です。
 いずれの場合も、防犯のため、名札の着用と来校されましたら職員室への連絡をお願いできればと思います。
 
お知らせ

彩の国教育の日

熊谷ピンクリボンの会Link

 

閲覧数

毎年、たくさんの閲覧いただきありがとうございます。
今後とも、児童の学校生活の様子をお伝えして参ります。

~熊谷市立成田星宮小学校~
 R05年度 126
820件

 

日誌

成田星宮の1日
12345
2024/07/24new

校内研修②

| by 職員室
今日は、学校研究課題「SDGs×総合的な学習の時間 学びの改革」の校内研修②がありました。9月以降の子供たちへの授業に生かすため、授業や環境整備、児童アンケートの分析等、先生方がそれぞれの担当に分かれて話し合いや作業を行いました。また、後期から5・6年生が行うOBL(オンラインブレンディッドラーニング)、オンライン英会話の研修も行いました。海外にいるALTと実際にオンラインで会話をする取組で、英語が苦手な先生方も「話せた!通じた!わかった!」という喜びを実感しながら楽しんでいました。











13:26
2024/07/22new

先生方も校内研修で

| by 職員室
今日は猛暑日、熊谷市は気温39℃の予報です。夏休みに入りましたが、先生方は9月の授業のために校内研修を行っています。本校では「総合的な学習の時間」の中で、SDGSの視点に立った学びを実践しています。そこで、子供たちが楽しみながら理解を深めるために「SDGSカルタ」も購入しました。今日は「まずは先生方が楽しいでやってみよう」ということで、SDGSカルタ大会を行いました。先生方のやる気と熱気で教室は盛り上がり!9月になったら子供たちも一緒に楽しめそうです。









10:29
2024/07/19

きらりんカレーレストラン

| by 職員室
今日は前期前半終了日。先生方の昼食は、「ひまこすたん」のみんなが作ってくれた美味しいカレーライスです。子供たちは今回の「きらりんカレーレストラン」を開くにあたり、事前に、入念な計画・準備を進めてきました。会場はまるで本物のレストランのようで、案内係・盛り付け係・片付け係など一人一人が自分の役割を果たそうと張り切っていました。頑張る姿もあいまって美味しさも倍増です。先生方もとても幸せな時間を過ごすことができました。ひまこすたんの先生方、保護者の皆様、子供たち、ごちそうさまでした。ありがとうございました。









17:47
2024/07/19

夏休み前最終日、全校朝会

| by 職員室
 
 
 

7月19日(金)朝、リモートで硬筆の中央展とソフトボールの表彰がありました。どの子も堂々とした態度で表彰が受けられました。その後、夏休み前の大事な全校朝会がありました。校長先生が、新年度が始まってから今日までのこと、日々心がけるべき大事なことについて振り返る話をしました。どの教室でも立派な態度で真剣に話を聞くことができました。その後、担当の先生から、夏休みの過ごし方や交通安全についての話がありました。一人一人、夏休みを楽しく安全に過ごすために意識すべきことが分かりました。子どもたちには、これから始まる44日間の夏休みを有意義に過ごして欲しいです。


10:38
2024/07/18

4年生 ヤマト運輸出前授業

| by 職員室
7月12日ヤマト運輸さんにお越しいただき、SDGSの取組実践として環境教室を行っていただきました。ヤマト運輸さんが行っている二酸化炭素を減らす取り組みを紹介してくれたり、クイズを通してヤマト運輸さんの秘密を教えてくれたりして、子供たちがわくわく楽しくなるような授業でした。

07:50
2024/07/17

祝オリンピック出場と鮮やかなのぼり旗

| by 職員室
旧星宮小の卒業生・内田美咲さんが「パリオリンピック 近代5種競技」に出場します。出場を祝して北門フェンスに横断幕を設置しました。、美咲さんのオリンピックでの活躍を、成田星宮小の子供たち・教職員全力で応援しています。
また、「令和6年度歯と口の衛生週間標語のぼり旗」を作りました。6名の入選作品をフェンス沿い設置しました。どれも力作でとても華やかです。今後も様々な標語をのぼり旗にして、子供たちの活躍を地域の皆さんに紹介したいと考えています。






16:07
2024/07/16

フードドライブ開催中

| by 職員室
「なないろ食堂さん」のフードドライブを今年も開催しています。SDGsの17のゴールのうち、フードドライブの活動に大きく関係しているものは、「1.貧困をなくそう」、「2.飢餓をゼロに」、「3.すべての人に健康と福祉を」、「12.つくる責任 つかう責任」、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の5つです。保護者のみなさんにご協力いただき、教育相談期間中もたくさんの物資が集まりました。ありがとうございました。

16:34
2024/07/12

6年生 図工

| by 職員室
6年生の図工では「光の形」を行っています。
いろいろな形に切り取ったスポンジを下から光で照らします。
形と組み合わせ方を考えながら、作品を仕上げていました。

 

10:02
2024/07/10

ひまこすたん カレーレストラン準備中

| by 職員室
 来週ひまこすたんの子どもたちがカレーレストランを開きます。これは、自分たちが働ける人になることや自立を目指すための学習です。SDGsでいうと1の貧困、2の飢餓をゼロに関わっています。お客さんは本校の先生方です。すてきなレストランにするためには何が必要か、レストランの名前はどうするか等を話し合いました。店名は「きらりんカレーレストラン」本校のキャラクターの名前「きらりん」ときらりと輝く店員を目指そうという願いが込められています。準備ではランチョンマットやのぼり旗、ポスター、食券を作成しています。昨日はお茶出しと配膳の練習をしました。コップを持つ位置や提供は両手で等お客さんに失礼のないように特訓をしました。
 本番まであと少し、子どもたちが自信を持って接客できるよう引き続き支援をしていきます。
       
17:26
2024/07/10

5年生 食育授業

| by 職員室
 

710日(水)、5年生の食育授業がありました。給食センターの方に来ていただき、「食べ方パワーアップ~かみかみプランを考えよう~」というタイトルで、噛むことの大事さを中心に教えていただきました。消化を助ける等、噛むことが大切な理由を学び、よく言われる「よく噛んで食べよう」の意味をしっかりと理解することができました。また、子どもたちが実際にスルメとポテトチップスを噛み、食べ物によって咀嚼回数が異なること、堅い物を食べることが大事であることを実感しながら学びました。これから食べるときは、学んだことを意識してよく噛んで食べていきたいです。


12:21
2024/07/08

4年生 社会科見学

| by 職員室
 今日は、社会科見学で「東秩父村和紙の里」「熊谷衛生センター」へ行きました。
「東秩父村和紙の里」では、伝統工芸である紙すきを体験したり、実際に原材料を見せてもらったりしました。普段経験できないことだったので、子供たちの目がキラキラと輝いていました。バスの中で「自分で作った和紙が早く届かないかな。」と言っている子供もいました。


「熊谷衛生センター」では、健康で安全な生活を送るために、ごみ処理の方法を丁寧に教えていただきました。ごみのにおいを消しながら処理していたり、処理した後の灰の再利用方法など新しく学んだ事がたくさんあったりして、熱心にメモを取っていました。

18:08 | 4年生
2024/07/05

授業参観・引き渡し訓練

| by 職員室

75日(金)5校時、授業参観がありました。どのクラスも道徳を行いました。子どもたちは、自分の考えをもったり、発表したり、意欲的に授業に取り組んでいました。そのあと引き渡し訓練があり、引き渡しの流れの確認ができました。本日はありがとうございました。

    
  
 
 
 
 
 
 
 
14:36
2024/07/04

第1回学校保健委員会

| by 職員室
 
 

本日、第1回学校保健委員会が行われました。最初に、保健委員児童より、定期健康診断結果についてと、児童保健委員会の活動について発表がありました。その後、体育主任より新体力テストの結果の報告があり、講演では、学校医の榎本先生、歯科医の黒木先生、薬剤師の笠原先生よりそれぞれお話をいただきました。大変わかりやすい、貴重なお話を聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。


17:23
2024/07/04

2年生 食育授業

| by 職員室
今日は、食育の授業を行いました。
給食センターから先生にお越しいただき、紙芝居で緑の食材の大切さを教わったり、昨日の給食の食材を赤・黄・緑のグループに仲間分けしたりしながら、バランスよく食べることの大切さについて考えました。
子供たちのワークシートには、「苦手なものでも少しは食べたい!」「好き嫌いしないで、何でも食べたい!」と前向きな気持ちが書かれていました。
給食の時間には、教わったことをすぐに生かそうとする姿が見られました。



17:04 | 2年生
2024/07/03

2年生 水泳学習

| by 職員室
 7月3日(水)2年生になって初めての水泳学習がありました。みんなで入る1年ぶりのプールに、わくわくドキドキしていましたが、聞くときは聞く、しっかりと準備体操をする姿があり、成長したなと感じることができました。子供たちの泳力がさらに伸びてくれることに期待しています。プールバックの準備や健康観察、水泳カードのサインまたは押印、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
 
 
16:49 | 2年生
2024/07/03

運動会応援団

| by 職員室
 
 

7月3日(水)昼休み、赤組、青組、黄組それぞれの応援シナリオ作成、練習が始まりました。まずは応援団で、応援の内容を考えるところから始まるので、今日は、応援歌にどの曲を使うかを中心に話し合いました。応援団の子どもたちはみんなやる気があり、活発に意見を出していました。どんな応援のシナリオが完成するか楽しみです。


13:46
2024/07/02

4年 書写

| by 職員室
 今日は、書写の学習を行いました。縱画や横画、止め、はねなどに気をつけて書いていました。また、姿勢良く集中しながら、一文字一文字書くことができました。

19:23 | 4年生
2024/07/02

プレイタイム

| by 職員室
 

7月2日(火)の昼休みの時間に、プレイタイムがありました。プレイタイムは、6年生を中心に、1年生から6年生まで全学年で班を作り、遊んで交流する縦割り活動です。今日は今年度の初回だったので、自己紹介や写真撮影が中心でした。次の遊びの内容が伝えられ、子どもたちは次回が楽しみになったようでした。


15:38
2024/07/01

6年生 総合

| by 職員室
6年生の総合的な学習の時間では防災について学んでいます。
国語で行うパネルディスカッションに向けて、3つの立場に分かれ、
調べ学習を行っています。
調べた内容を比べ精査し、友達同士で情報を共有し、
課題解決のために探究的に学習しています。
パネルディスカッションが楽しみですね!

 
 
16:26
2024/06/29

まこも馬・七夕飾り作り(星宮公民館主催)

| by 職員室
星宮公民館主催の「まこも馬・七夕飾り作り体験講座」に、希望した本校の児童・保護者の皆さんが参加しました。始めに館長さんからは、「まこも馬」の材料である「まこも」について歴史的な話も踏まえながらお話がありました。その後、指導者の皆さんに教えていただきながらまこも馬作りに挑戦しました。今年の7月7日は、オリジナルまこも馬をお家に飾って、一味違った七夕が楽しめそうですね。









12:26
2024/06/28

2年生 ドキドキわくわく町たんけん!

| by 職員室
 6/28に町たんけんを行いました。あいにくの雨でしたが、多くのボランティアの方のおかげで、楽しく安全に探検に行くことができました。本当にありがとうございました。

【御協力いただいたお店や施設】
・セブンイレブン熊谷上之店 様   ・なりたこども園 様
・フラワーショップ ハナキヨ 様  ・米澤製油 様
・セブンイレブン熊谷成田店 様   ・萬福寺泰蔵院 様
・居酒屋食堂828 様       ・おうちサポートかねこ 様
・風間自動車 様          ・上之郵便局 様
・クスリのアオキ 様
 お忙しい中、2年生の児童の学習のためにありがとうございました。           
16:48 | 2年生
2024/06/28

4年生 食育

| by 職員室
今日は、食育の「おやつについて」の授業を給食センターの先生に行っていただきました。自分が食べているおやつ調べをして、どのんな物を食べているか把握しました。そして、どんな成分なのかを仲間分けしました。どの子も砂糖や油を使ったお菓子や塩や油を使ったお菓子をよく食べていました。しかし、体に与える影響を教えてもらい、「これからは果物や油などを使っていない食べ物をおやつで食べるようにしたい。」とふり返りに書いている児童が多かったです。食生活を見直す、いい機会になったようです。

16:32
2024/06/27

6年生 音楽

| by 職員室
6年生の音楽では、ボイスアンサンブルをしています。
3人グループでそれぞれ音を決め、
音の高さ、大きさ、タイミングなどを工夫してボイスアンサンブルを行いました。
どんなリズムがよいか活発に話し合い、上手に合わせられるように
何度も練習していました。

 

16:00
2024/06/26

3年生 五家宝づくり体験

| by 職員室
五家宝のお店「きなこ屋」さんを講師にお招きして、五家宝づくり体験を行いました。五家宝づくりに使う道具や作る過程を詳しく説明していただき、五家宝づくりを目の前で実演していただきました。子どもたちは五家宝を均一に伸ばす体験をしたり、質問をたくさんしたりして、より学びを深めることができました。


17:33 | 3年生
2024/06/26

6年生 総合的な学習の時間の様子

| by 職員室
 
 
 
 
 
 
16:35
2024/06/26

6年生 総合的な学習の時間

| by 職員室
6年生の総合的な学習の時間では「防災」について学習しています。
今日は「熊谷青年会議所」の方たちにお越しいただき、
「防災・減災」について授業を行っていただきました。
マイタイムラインを作成したり、防災活動体験をしたり、
被災地に送る土嚢袋にイラストを描いたりしました。
自分たちの地域での避難行動を改めて考えることができ、
有意義な時間になりました。ありがとうございました。

 
 
 
16:16
2024/06/25

タイピング検定

| by 職員室
 

今年度から「タイピング検定」の取り組みが始まりました。タイピング練習のウェブアプリを使って、どれくらい速く打てるか挑戦するものです。2年生以上の学年が6月中のどこかの日で検定を行いました。本日は6年生で実施され、子どもたちはハイスコアを目指して真剣に取り組んでいました。嬉しそうな子、少し悔しそうな子、いろいろな様子でした。タイピングの力はこれから必要な場面が増えるので、これからも練習を積んで、より速く正確に打てるようにしていきたいです。


13:18
2024/06/21

避難訓練(不審者)

| by 職員室
 

6月21日(金)朝、不審者を想定した避難訓練がありました。保健室付近に不審者が現れた設定で、そのことを暗に伝える放送が流れました。各教室の子どもたちはバリケードを作って教室の真ん中にしゃがんみ、安全を確保しました。素早く行動がとれて素晴らしかったです。教員も緊張感をもって不審者役を取り押さえました。これからも避難訓練をしっかり行い、すぐ適切な行動がとれるようにしていきたいです。


15:59
2024/06/21

4年生 総合

| by 職員室
 今日は、総合的な学習の時間にSDGsについて学びました。「SDGsってなんだろう」の動画を視聴し、17の目標があることや世界の問題や課題があることを知ることができました。また、個人や班でウェビングマップを使い世界の課題や問題について深めることができました。

10:53 | 4年生
2024/06/20

6月のアルミ缶回収

| by 職員室
 

620日(木)朝、JRC委員会によるアルミ缶回収がありました。委員会の子どもたちは、缶を袋から出したり、協力を感謝するカードを配布したり、意欲的に活動していました。毎回、どのクラスの子が持ってきたか集計し、特に多かった3クラスを放送することもしています。各家庭のたくさんの協力のおかげで、今回も大きな袋がいっぱいになるたくさんの缶を回収できました。ご協力ありがとうございました。


12:59
2024/06/19

6年生 家庭科

| by 職員室
6年生の家庭科で「クリーン大作戦」を行いました。
学校の汚れを落とすために持ってきた道具を使い、
すみずみまできれいにすることができました。
一人一人とても集中して取り組んでいました。
おうちでも工夫して掃除してみましょう!

 
 

16:36
2024/06/19

色別結成集会

| by 職員室
 
 

6月19日(水)朝、色別結成集会がありました。代表委員会の委員長が色別結成集会についての話をした後、3人の団長が堂々と自己紹介をし、その後、三色のボールを引いてそれぞれの色が決定しました。色が決まると、いよいよ始動するという気持ちになりました。運動会に向けて赤組、青組、黄組が結成されたので、それぞれ力を合わせて頑張っていきたいです。


15:40
2024/06/18

じっくり考える問題に挑戦

| by 職員室
 

学力向上の一環で、思考力を問う問題の動画を給食中に配信し、たし算と引き算の棒を動かす問題を子どもたちに考えてもらいました。「なるほど」「難しい」「わかった」などと口々に言いながらよく考えていました。渡り廊下は「学びロード」と名付け、動画で配信した問題や、「クイズ!小学5年生より賢いの?」で出題された問題を掲示し、休み時間に子どもたちが解けるようにしました。子どもたちがたくさん集まって一生懸命解いていました。これからも、楽しく思考力を高めていきたいです。


18:29
2024/06/17

5年林間学校

| by 職員室
6月14日・15日の2日間、5年生が林間学校に行ってきました。赤城山地蔵岳への登山では、急な斜面を登りながら、「滑りやすいよ」「大きな石に気を付けて」「もうすぐだよ。がんばれ」と、みんなで声をかけあい励まし合って登りきることができました。また、練習を重ね楽しみにしていたキャンプファイヤーでは、たくさんの笑顔と元気がはじけていました。2日目の野外炊飯では、食材の準備や火起こしなど、友達と協力しあって作ったカレーライスが最高に美味しかったですね。「同心協力」「時場礼」を一人一人が意識して生活することができた2日間でした。大きく成長した5年生。これからの学校生活も楽しみです。















09:45
2024/06/14

3年生 キャッチバレーボール

| by 職員室
本日は熊谷市教育委員会体育指導専門員の外村先生にアドバイスをいただきながら、キャッチバレーボールを試合形式で行いました。チーム4人全員につないでからアタックするというルールの中で、みんなで声をかけあいながら楽しく試合を行いました。


16:19 | 3年生
2024/06/14

2年生 図工

| by 職員室
図工の授業で「ふしぎなたまご」の絵を描いています。
ふしぎなたまごからどんなものが生まれてくるのか想像を広げながら、作品作りを進めています。
「そろそろ生まれるかな?」「次はこれを描こう!」と楽しみながら活動する姿が見られます。どんな作品が仕上がるのか楽しみですね!

15:13 | 2年生
2024/06/14

6年生 学活

| by 職員室
6年1組の学級会で「なかよくなろう会」の計画を立てました。
折り合いをつけながら、一人一人がしっかりと意見を伝えていました。
めあてに沿って、みんなが仲良くなれる計画を立てることができました。

 

10:06
2024/06/13

4年生 はみがき大会

| by 職員室
 今日は、はみがき大会を行いました。「上手な歯の磨き方」や「プラーク」について映像を見ながら学びました。
 また、実際に歯ブラシや手鏡、デンタルフロスを使いながら、歯を丁寧に磨き、歯磨きの大切さを学ぶことができました。
 最後に、ぼく・わたしの夢カードを書き、歯から自分の健康を守り夢に向かって頑張る目標を立てました。ぜひ、将来の夢に向かって頑張ってほしいと思います。

18:03 | 4年生
2024/06/13

6年生 音楽

| by 職員室
6年生の音楽では「木星」の合奏を行っています。
鍵盤ハーモニカ、リコーダー、低音楽器、木琴の、
4種類の楽器に分かれて合奏しました。
リズムを上手に合わせ、きれいに合奏することができました。

 
 
14:43
2024/06/13

6年生 道徳

| by 職員室
6年生の道徳の様子です。
6年1組は「「法律」ってなんだろう」、
6年2組は「ばかじゃん!」、
6年3組は「ある犬のお話」で授業を進めていきました。
ルールはなぜあるのかについて考えたり、
友達との信頼関係について深く考えることができました。

 
13:42
2024/06/12

5年生 ヨウ素液を使った実験

| by 職員室
 

6月3日(月)5年生 理科

5年生の理科では、インゲンマメの種子としぼんだ子葉にヨウ素液をかけてデンプンの有無を調べる実験をしました。種子の方の断面が青紫色に変化する様子を観察することができました。子どもたちは、ヨウ素液を垂らすのが面白かったようです。この結果からどんな結論が導けそうか、これからみんなで話し合っていきたいです。


17:50
2024/06/11

3年生 チョウが育ちました

| by 職員室
 理科では、チョウの育ち方を学習しています。学校の花壇にあるキャベツの葉からモンシロチョウのたまごを見つけ、クラスで育てました。たまごからよう虫、さなぎへと姿を変えながら成長し、無事せい虫になりました。子どもたちは姿が変わるごとにタブレットで写真を撮り、観察カードに記録をしました。
 育てたモンシロチョウはみんなで見送り、外へ逃がしました。外に出たチョウは、子どもたちに手を振るように羽をいっぱい動かし、元気よく飛んでいきました。


17:18 | 3年生
2024/06/11

委員会集会(JRC加盟登録式)

| by 職員室
 
 

6月11日(火)朝、青少年赤十字加盟登録式がありました。委員会の児童数人が、赤十字の「誓いの言葉」を持って見えるように掲げ、全校児童で読み上げました。また、委員会の担当の子から、1年生の代表の子に赤十字バッジが渡されました。校長先生からは、赤十字の歴史や意義についての話がありました。人々の命や健康を守るために、赤い羽根の募金など、自分たちにできることがないか考えていきたいです。


16:46
2024/06/07

6年生 総合

| by 職員室
6年生の総合では、SDGsとはどういうものなのかの学習をしました。
世界にはたくさんの課題があり、その課題を「持続可能な開発目標」を立て、
解決していかなければならないことに気付きました。
また、日本の課題についても話し合いを行いました。
6年生では、日本の課題の一つである「災害」について考えていきます。
子供たちが「災害」についてどのように考えていくのか、楽しみです。

 

10:01
2024/06/07

6年生 新体力テストお手伝い

| by 職員室
1年生が新体力テストを行うにあたって、6年生がお手伝いに行きました。
20mシャトルランでは6年生がペースメーカーとなって一緒に走りました。
反復横跳びでは、姿勢やリズムなどのポイントを教えながら、回数を数えてあげました。
1年生はほとんどの子が前回より記録を上げ、体力向上につながりました。
今まで学んできたことを低学年にしっかりと伝えることができ、
6年生として立派な姿を見ることができました。

 
09:52
2024/06/07

3年生 総合的な学習の時間 SDG’sの授業

| by 職員室

3年生の総合的な学習の時間の様子です。先生が、子ども向けのSDG’sの本を読み聞かせをし、生活での具体的な場面を思い出しながら、「17の開発目標」について、一つ一つ確認しました。また、SDG’sとはどんなものか分かりやすくまとまった動画も観ました。子どもたちにとって難しい項目も多いSDG’sについて、理解が深まったようでした。これから学習を進め、いろいろな課題に対して、SDG’sの視点をもって考え、解決の方法を考えられる力を身につけていきたいです。
 


09:29
2024/06/06

4年生 合唱指導

| by 職員室
 今日は、2回目の合唱指導を校長先生に行っていただきました。口の体操や汽車ぽっぽ発声など、合唱に必要な口の開け方や発声をわかりやすく教えていただきました。子供たちの目がキラキラと輝いていて、音楽会に向けて「きれいな歌声を響かせよう」という気持ちが伝わってきました。

17:28 | 4年生
2024/06/05

6年生 陸上フェスティバル

| by 職員室
6月4日(火)
待ちに待った陸上フェスティバル。
天気にも恵まれ、最高のコンディションで臨むことができました。
6年生は最高学年らしい態度で1日を過ごすことができました。
ひとりひとりが力強く取り組み、6年生としての強さを見ることができました。
結果は、60mハードル走男子優勝、女子7位
走り高跳び女子優勝、走り幅跳び男子10位、女子2位
ソフトボール投げ女子5位
という輝かしい結果を残すことができました。
この経験を糧に、6年生としてさらに成長していってほしいと思います。

 
 
 

16:09
2024/06/04

3年生 長い長さをはかって表そう

| by 職員室
算数「長い長さをはかって表そう」では、巻尺を使って教室にあるものがどのくらいの長さなのか調べました。2人1組で調べたいものを決め、どのくらいの長さか見当をつけてから調べました。どの児童も正しく長さを読み取り、プリントに記録していました。次回は、校庭にあるものの長さを調べます。


17:00 | 3年生
2024/06/03

陸上フェスティバル壮行会

| by 職員室
 
 

6月3日(月)業前の時間、陸上フェスティバルの壮行会がありました。明日行わる陸上フェスティバルに出場する6年生に向けて、1~5年生が応援、激励の気持ちを表す会です。まずは、6年生それぞれが、どの競技に出場するかの紹介がありました。どの子も「頑張ります!」と力強い意気込みの声を体育館に響かせてくれました。また、6年生の代表児童が、学年を代表した言葉を堂々と述べてくれました。1~5年生は、5年生を中心に、6年生にパワーを与える迫力あるエールを送りました。明日6年生には、練習の成果を発揮して頑張って欲しいです。


10:25
12345

校歌と学びのゆりかご

クリックして聴いてみて下さい♪
開校式校歌 .mp3

学びのゆりかご .mp3
 

お知らせ

【成田星宮小キャラクター誕生】
たくさんの応募の中から、成田星宮小学校の新キャラクターが誕生しました。
名前は「きらりん」です。

◎「きらりん」の特徴
①成田小の校章がしっぽです。

②星宮小の「星」をイメージしたデザイン!

③成田星宮小の校章がバッジになっています。
④また、妖精のような姿をしているので、学校の色々な場所に現れて、子供たちを見守ってくれています。

たくさんかわいがってくださいね。よろしくお願いします。

 

事務室から

令和5年4月からの給食費の改定について
 熊谷市教育委員会から給食費改定のお知らせがありました。
保護者の皆様には負担増となってしまいますが、社会情勢等をふまえ、ご理解とご了承をいただけますようお願いします。
 文書を掲示しますのでご確認をお願いします。 

R5.4月から 給食費改定のお知らせ.pdf


令和5年4月からの口座振替のおしらせ
 令和5年度4月からの成田星宮小学校の口座振替をおしらせします。
令和5年度から毎月の口座振替額に変更があります。ご確認をお願いします。
口座振替のお知らせ(全児童.pdf
給食費金額一覧表 令和5年度.pdf
 

電話対応時間について

 本校では、文部科学省の指導(平成30年2月9日付通知)を受け教職員の勤務負担軽減に取り組むとともに、教職員の業務である「子供たちと向き合う」時間を確保し、指導の充実を一層図ってまいります。
 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時30分までといたしました。御用の場合は、午後6時30分までに御連絡いただくようお願い申し上げます。
 また、午後6時30分まで在勤しているということでもありません。御理解と御協力をお願いいたします。
 本校の職員の勤務時間(休憩時間含む)
  出勤: 8時05分
  退勤:16時35分
 
 

Web版くまなびスクール

お知らせ

不登校支援サイト(埼玉県教育委員会HP)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/futoukoshien/index.html
 
 
 

ネットトラブルの防止について

不審者への対応

危険を感じたら、
○大声を出して助けを呼ぶ。  
○その場からすぐに逃げる。
○防犯ブザーを鳴らす(随時、動作確認)。
○近くの大人のいる方や家、お店に逃げ込む。
○110番通報をする。
○帰宅時の施錠を確実する。
○学校へ連絡する。

身の安全や財産保護のため、
○外出時や就寝時は、窓や玄関、勝手口等を確実に施錠する。
○シャッターや雨戸も確実に施錠する。
○在宅中でもできるかぎり施錠する。
○窓ガラスを割って室内に侵入される場合もあることから、補助錠や防犯フィルム等を取り付ける。
○夜間対策として、センサーライトを設置する。
※いざという時に大声が出せるよう、
 朝のあいさつから大きな声で元気よくあいさつしましょう。

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」動画
 

スマートフォン等の利用に関して

 熊谷の子どもたちは、これができます!「4つの実践」と「3減運動」の取組に大人が手本となっての推進をいただいておりましてありがとうございます。
 中でも、「スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします。」につきましてお願いがあります。
 車両運転中や歩行中にスマートフォンでゲームやメール、アプリの使用、ウェブサイトの閲覧は自己やトラブルの原因となりますので大変危険です。
 また、アプリやウェブサイトによっては個人情報の流出や特定、ウイルス感染などにつながる危険もあります。十分に気をつけてください。
 

落雷事故の防止に向けて

 屋外での体育活動をはじめとする教育活動中に、落雷の予兆や落雷注意報の発令があり、少しでも危険性のある場合は、躊躇なく活動を中止します。
 さらに、明らかに危険性がなくなると判断されるまで、安全な場所に避難したり、学校に留め置いたりするなど、児童の安全確保を最優先します。
 下校時刻に変更がある場合には、tetoruでお知らせいたします。
 

学校研究課題

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

交通安全のお願い

 ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用し、あごベルトを確実につけ、左側通行で早めのライトを心がけます。
 グリーンベルト内を通行するときでも壁側を通りましょう。
 信号が点滅したら横断し始めません。

《ドライバーの皆様へ》
 児童の命を守るため、早めにライト点灯し、速度を抑えて運転をお願いします。
 本校の通学路は、道幅が狭い割に車両の交通量が多いのが特徴です。にもかかわらず、登下校時には、思いやりのある運転をいつもありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。